FC2ブログ

~cantik bear~    オリジナルのテディベアや動物のぬいぐるみを作っています。          坂井 礼

一陽来福

昨日は、毎年この時期に行っている早稲田の穴八幡神社とお隣の放生寺へ行って来ました。
カメラを忘れて写真はありません。ごめんなさい。
放生寺のサイトです。http://www.houjou.or.jp/index2.html

bearlog6のメンバーからもお財布に入れる懐中お守りを頼まれ皆の分も一緒に買って来ます。

融通の神様なんて言われていてこのお守りをお財布に入れているとお金の融通が効くというものです。
その他、部屋に貼るお札などいろいろあるのですが、ここ2年くらいは懐中お守りと
厄難除けのお札しか買わなくなってしまいました。

神社の後は、お隣のお寺へ。
どちらも”一陽来福”のお札が売っています。
弘法大師の像があってその周りを一周すると四国八十八か所を回ったのと同じ事になるということで
毎年回って来ているのですが、
今年は、お寺を少し改装したらしく弘法大師の場所も少し変っていました。
今までは、ただのコンクリートの上を回っていたのですが、
今年は四国八十八か所のお寺の名前が1番から88番まで地面の石に彫られていて
そこを順番に1歩ずつ踏みながら歩くように出来ていました。
今まではさぁーっと回っていましたが、昨日は一歩ずつ踏みしめて八十八か所回ったーって感じでした。

でも、四国八十八か所といい、マニ車(お経が書かれていて回すとお経を回した回数読んだ事になるらしいです)といい、
~した事になるって簡単でいいですね。
本当にこんなに簡単でいいものなのかも疑問ですが^^;

そして腰痛用の護摩木も納めて来ました。しっかり腰痛改善を祈って来ました。

そうそう、神社へお参りする時は、お賽銭はお金なので投げてはいけない、
自分の住所と名前を言ってお参りするのが
正しいやり方だそうです。

早稲田から帰る途中、池袋西武へ寄って買い物をして来ました。
毎年、高田馬場にあるカンボジアというお店でランチを食べて行くのですが、
昨日は地元でランチをしてから出かけました。
カンボジアはバリダンスをやっていた頃に仲間同士でよく行ったお店です。あの頃の方が味が良かった!!
カンボジアhttp://www.toshimaku-town.com/mypage/ts026841/
昨日はカンボジアで食べなかったので何となくフォーみたいなものが食べたくて
池袋西武の食品街のベトナム料理のサイゴンというお店でいろいろ買って来ました。
ベトナム料理はヘルシーで美味しいです。

uS1.jpg

バインセオ(卵焼きではなくベトナム風のお好み焼きです。皮は黄色く色が付けられてます)




本日18時から「楽天逸品ショップコレコレ」にて新春企画が始まります。
http://www.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/

私はクリクリおメメのうさぎさんで参加しています。
画像はお店に掲載されてからになりなります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する